手足のしびれ、頭痛、動悸の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
60代 女性
3か月ほど前から、手足が痺れて力が入らなくなり、頭痛、動悸、眩暈が出て病院で薬をもらっているが良くならないため漢方薬で何とかしていきたいと来店されました。
自律神経失調症、過換気症候群と言われたこともあるそうです。
足先が冷えやすく、ふくらはぎはダルくなるそうです。
夜中もすぐに目が覚めて眠りが浅いそうです。
病院でリーゼー、デパス、ローコールをもらっているそうです。
中国医学的に『心脾両虚』『肝鬱血瘀』の状態と考えられます。
その為、体力や血液を補う漢方、「血」の巡りを良くしていく漢方などをお渡ししました。
1か月ほどして、手の痺れ、頭痛が治まってきて、疲れもマシになってこられました。
2か月目になると動悸も遅らなくなり体調も良く、夜も自然に眠れるようになって来られました。
体調がいいため、もうしばらく続けて頂いております。
中国医学の考え方は体力や血液が不足しすぎることで手の先、足先に血液がうまくいかなくなるため痺れが出たり、頭痛が起こりやすくなります。
この場合は血液を補いながら「血」の巡りを良くしていく漢方を使うことで良くなる方が多くいらっしゃいます。
いろいろ試してうまくい方は是非、ご相談くださいね。
TEL:078-934-8499
住所:兵庫県明石市大久保町大窪299-1